日本×ウズベキスタン 戦評

GK川島永嗣 6
神セーブ。失点は仕方ない。
DF駒野友一 5.5
昔から思ってるが、代役はこいつ以外いないのか。
DF槙野智章 6
短い時間ながら、よく守った。
DF内田篤人 5.5
値千金のアシストだからこの点数。アシストなけりゃ4.5だった。クロスの精度が低すぎ・クロス・ドリブル・シュート、全ての判断がまずすぎ。一人だけ浮いてる。前から思っていたが、この程度の実力で、よくブンデス・リーガーでやっていけるものだ。内田を擁護している人は、きっと海外サッカーを観た事がないのだろう。
DF今野泰幸 5
別に槙野でいいんじゃないかと思う。守備がまずいところがあった。全ては、身長からくる問題。空中戦で明らかに狙われていた。宮本を思い出すから、やめて欲しい。
DF吉田麻也 5
まあ、悪くはなかった。失点はDH・DF全員の責任なので、この点数。
MF遠藤保仁 5
今日は低調。前回のW杯から波が激しすぎ
MF長谷部誠 5
今日は低調。長谷部にトップ下は無理。
MF阿部勇樹 4.5
使ったザックが悪いとはいえ、攻撃・守備ともまったく良くなかった。前回のW杯から実はいらない子
清武弘嗣 6
相変わらず視野が広い。本田が帰ってきても、岡崎か李の代わりに使うべき。
FW岡崎慎司 6
値千金のゴール。泥臭く、ほほえましいプレースタイルだが、足元がないので、インザーギ的なCFで使わないのであれば、魅力は半減する。
MF香川真司 5.5
一瞬の切れは素晴らしい。原口元気や乾のような突っかけるドリブラーが周りに入れば、もっと点が取れると思うのだけれど…
FW李忠成 5.5
ポジショニングは上手いし、ボレーも相変わらず上手い。けど、そこまで。ポストプレーを彼に求めるのはスタイル的に間違いだが、ポゼッションサッカーのCFなので、できなければ失格。
ハーフナー・マイク 5.5
動ける時の平山みたいで、良かった。ポストも悪くない。スタメンでみたいが、それだと後半負けている時高さの武器がなくなるので、やはり控えで使うしかないかもしれない。

ザック 4.5
ハーフナーを代表に選出した事は評価するし、チーム構成が上手いのも評価するが、今回は阿部を使ったのが失敗。北朝鮮戦のメンバーでいくべきだった。前半かなり致命的な布陣を引いたが、それでも同点で終われる所がザックの上手いところかもしれない。しかし、長谷部・遠藤が無事であれば、阿部は二度と使うべきではない。後、岡崎か李の代わりに、突っかけるタイプのドリブラーを入れるべき。現メンバーでいえば原口元気しかいない。ハーフナー、清武(後半→原口)、香川で1top2OFを構成すれば、かなり面白くなるはず。

審判 6.5
アジアでも有数のまともな審判